香りで幸せになる方法 〜atelier joy〜 › Aroma study ›  では精油とは??

 では精油とは??

2013年03月19日

さて、遅ればせな北摂フェスタレポを終わりまして、
簡単なアロマのお話。

精油とはなんでしょう?





そうです。こんな小瓶に入っていることが多いですね。
そして、こんなちょっとなのに?!と思うくらい
お高いものもありますね。
でも、きちんとした精油瓶であれば、
一滴は約0.05mlなので、5ml入りなら大体100滴分。
使用量にもよりますが、結構色々使えます。
それでも、決して安くはないですが、
お高い理由はまた後ほど・・・

この精油(エッセンシャルオイル)、
香りの成分(芳香物質)を集めた油溶性の液体です。
精油の種類にもよりますが、1つの精油には
数十種類から数百種類もの芳香物質が含まれています。
そして、この芳香物質がアロマセラピーの要でもあります。

この芳香成分によって、私たちはゆったりしたり、
スッキリしたり、ホッとしたりするんです。

いってみれば、自然の植物が持っているエネルギーを
ちょっとお借りするためのものです。

そのために、植物がどれくらい必要かというと・・・



植物によって含まれている精油成分の量というのは違いがあり、
大体0.01〜10%といわれています。

少ないものほどお高いのはご想像がつきやすいかと思います。

ファンが多くて高価で有名な精油といえば、バラ。

バラの精油はバラの花びらから抽出されます。
でも、ほんの少ししか含まれていないため、
1kgの精油を抽出するためには、
なんと2000kgもの花びらが必要になります。
ただでさえ、高価なバラ。
精油となるとますます高価になるのは
こんなところに理由があります。
他に、ジャスミンやカモマイルジャーマンなども高価ですね。
でも、こういった精油は香りの強いものが多いので、
使用量は少量でOKだったりします。
使い方がポイントになってくるんです〜。





同じカテゴリー(Aroma study)の記事画像
金木犀の香り osmanthus
Rosewood と 黒文字。
みかんの花。ネロリ。
yuzu 柚子 ゆず
これからの季節に♡
ローズマリーの特徴
同じカテゴリー(Aroma study)の記事
 金木犀の香り osmanthus (2014-10-15 14:53)
 Rosewood と 黒文字。 (2014-10-02 12:16)
 みかんの花。ネロリ。 (2014-10-01 21:35)
 yuzu 柚子 ゆず (2014-09-30 13:58)
 これからの季節に♡ (2014-09-12 21:13)
 ローズマリーの特徴 (2013-05-13 22:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。