yuzu 柚子 ゆず

2014年09月30日

yuzu 柚子 ゆず

柚子の実の無料画像を検索したら、
ほとんど「ゆず」さんの画像でしたicon10
アロマライフデザイナーのmichikoです。

朝夕が涼しくなって、
金木犀の良い香りを感じるようになりましたね〜。
今回のご紹介は、ユズの精油です。

まず、柚子といえば…
日本人ならおなじみの、思わず「良い香り♡」となってしまう香り。
成分的には、リモネンやシトラール。
日本人にとっては、冬至の柚子湯が元祖アロマセラピーなのではないでしょうか。
血行を促進して、新陳代謝を活発にしてくれるので、身体が温まるんです。
成分分析をするよりも前から、日本人はちゃんと経験で知っていたんですね。

他にも、おそらく、イメージして頂くだけでわかると思いますが、
柚子の香りには、気分を前向きにしてくれたり、
頭をクリアにして、集中力を高めてくれたり
イライラを落ち着かせてくれたりとメンタル的な効果も抜群です。

私立はもうですが、国公立はまだまだこれから・・・な
受験対策、鉄板のローズマリー精油との相性もなかなかいいですよ。キラキラ

疲れを癒してくれる作用もあるので、
お勉強の合間のバスタイムにもオススメですicon12
保湿作用もあるので、女性には嬉しい限りです〜icon06

*まれに柚子でアレルギーの出る方もいらっしゃいます。
昔、柚子湯で身体が痒くなった〜!!などの経験がある方は特に気をつけて!!
オイルやお風呂で使用する場合は、必ずパッチテストをしてくださいねパー


同じカテゴリー(Aroma study)の記事画像
金木犀の香り osmanthus
Rosewood と 黒文字。
みかんの花。ネロリ。
これからの季節に♡
ローズマリーの特徴
精油の作り方。
同じカテゴリー(Aroma study)の記事
 金木犀の香り osmanthus (2014-10-15 14:53)
 Rosewood と 黒文字。 (2014-10-02 12:16)
 みかんの花。ネロリ。 (2014-10-01 21:35)
 これからの季節に♡ (2014-09-12 21:13)
 ローズマリーの特徴 (2013-05-13 22:26)
 精油の作り方。 (2013-03-20 00:09)

Posted by michiko at 13:58│Comments(0)Aroma study
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。