香りで幸せになる方法 〜atelier joy〜 › Aroma study › みかんの花。ネロリ。

みかんの花。ネロリ。

2014年10月01日

みかんの花。ネロリ。

大好きな香りですicon12
甘くてフローラルでありながら爽やか。
ネロリはビターオレンジの花からとれる精油です。

疲れた心を癒してくれたり、リラックス効果抜群の香りで、
さらに、しみやしわにも、有効とされている
女性にはとってもオススメの香りなんです〜〜icon12

手作りコスメに入れる事で、美肌効果倍増icon06
ですが、沢山のお花からすこーししかとれないので、本当に高価です。
よって、私はもっぱら、このネロリ精油の成分も含まれる
ネロリのフラワーウォーター(芳香蒸留水)で化粧水を作ったり
ネロリウォーターにネロリ精油を少し足したり。
それでも、かなり幸せな気分になれますicon14

ただ、このネロリウォーターは他のフラワーウォーターに比べ
傷みやすいという難点が・・・face07
私、身体をはって、実験いたしました。
もともと私が使用しているフラワーウォーターは
抽出されたそのまんま、防腐剤やその他添加物は一切入っておりません。
なので、腐ります。
ただ、そのペースは植物によって違うなぁという印象がありました。
あくまで、私が身体をはっての実験ですので
公的な資料ではありませんが、
おそらく、もともとの精油にも含まれている
抗菌作用や殺菌作用のある成分含有量の違いかなぁと・・・

ちなみに、傷んだネロリ精油を使用すると・・・
まず、ピリピリします。
そして、お肌が真っ赤になります〜〜。
すぐに洗い流しても、やはりしばらく赤い・・・
皆さま、保管には十分お気をつけ下さい!!
ただ、きちんと保管されていた新鮮なネロリウォーターは
敏感肌の方にも使って頂ける、優しい化粧水になります!!


同じカテゴリー(Aroma study)の記事画像
金木犀の香り osmanthus
Rosewood と 黒文字。
yuzu 柚子 ゆず
これからの季節に♡
ローズマリーの特徴
精油の作り方。
同じカテゴリー(Aroma study)の記事
 金木犀の香り osmanthus (2014-10-15 14:53)
 Rosewood と 黒文字。 (2014-10-02 12:16)
 yuzu 柚子 ゆず (2014-09-30 13:58)
 これからの季節に♡ (2014-09-12 21:13)
 ローズマリーの特徴 (2013-05-13 22:26)
 精油の作り方。 (2013-03-20 00:09)

Posted by michiko at 21:35│Comments(0)Aroma study
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。